トップ
≪映画≫『シュレック』
シュレック
/ 角川エンタテインメント








ドリームワークスのフルCGアニメーション。ディズニーと比べるとちょっぴりブラックで、かなり私好み(笑)




その怪異な容貌から「怪物」と恐れられているシュレック。しかし、実状は人里から離れた沼で孤独に暮らす心優しい男。そんなある日、暴君ファークアード卿の差し金で、おとぎ話の登場人物たちがシュレックの住む沼に追放されて来る。静かに暮らすことを好むシュレックにとって迷惑この上ない事態。シュレックはお喋りなロバ・ドンキーと共にファークアード卿に直訴するが、彼はドラゴンの城に囚われているフィオナ姫を救い出すことを条件としてシュレックに突き付ける。仕方なく、フィオナ姫救出に向かうシュレックとドンキーだったが・・・。



以下、ネタバレ!!



ストーリーはコメディ的な展開ながら、なかなか切なく考えさせられる内容でもある。追放されるおとぎ話の登場人物の中には懸賞金と引き換えにピノキオを売るゼペット爺さんの姿も! かなりブラックだが発想が面白い。シンデレラと白雪姫の争いも密かに見物。ディズニーに敵意剥き出し(汗)

シュレックも好感度高いんだけど、ヒロインのフィオナ姫がかなり可愛い。普段は断然字幕派の私だけど、浜田雅功と藤原紀香の吹替えはかなりお気に入り。
[PR]
by blue-ryan | 2004-11-28 23:19 | 映画一般