トップ
韓国ドラマ『アイルランド』 第10話
気付けよー、ジュンア(イ・ナヨン)! その後姿はどう見てもグク(ヒョンビン)じゃないし・・・。 ジュンアにとって試練の回ですな。もうとってもとっても切なくて。みんな切ないんだけどねえ(哀)


以下、ネタバレ!!




退院したジュンアはその足でグクへお弁当の差し入れに。そして彼のベッドで寝ていたシヨン(キム・ミンジョン)と鉢合わせ。修羅場はなかったけど「今日退院したの。それで驚かせようと・・・ ごめんね」と静かに凹んでるよ(哀) しかし、グクが解せないのはジュンアが謝った事実。「朝食を持って来たのもお礼を言われるのも嫉妬したのも申し訳ない。後始末は自分でつける。もう私を哀れまないで、私は強いから」「きみなしではダメなんだ、おれは弱いから」 対照的な台詞と泣きながら抱き合う二人、切ないわ~。手の動きを追うカメラが艶かしくて見入ってしまうけど、結婚指輪を強調してるのかな?

鬼ヤンスクから過労で倒れたグクを家に送って!と脅されたジェボク(キム・ミンジュン)が控え室に迎えに行くと、グクに抱き付いて眠るジュンアの姿が! 動揺するジェボクとは対照的に全く動じないジュンア。「なぜ倒れたんですか?」「あなたが彼の死を望んだからよ」(←なんと残酷な!) そして渋っていた親子鑑定も受けると告げ、「兄と判明したらもうジェボクじゃないから」と言い放つ。更にグクを送り届けた途端の哀れジェボクに「帰って」と鋭く一言。倒れるほど蓄積していたグクの苦悩に気付いたジュンアなりの決意表明なんだろうけど・・・ 切ないね、ジェボク。

そんなジェボクはついにシヨンとも決別。「あんたが恥ずかしかった」なんて号泣しながら憎まれ口を叩くシヨンに「おまえは無視はしても嘘は吐かない。自由に飛べよ、おまえには翼があるだろ?」と叱咤激励するジェボク。「見かけてもまた無視するかも。覚悟して」「うん」ってのが切ない。しかしジェボクの置き土産「天使のシヨン、大空を飛ぶ!」と名付けたシヨンに関する記事のスクラップには愛を感じたわぁ。シヨンの母が言っていた「あの子はあんたの人生を深く愛してくれた」という言葉どおり・・・。

やっと親子鑑定の結果が判明! りんごを食べて発表を先延ばしにしていたジュンアがようやく重い口を開いたその結果はなんと「他人」。「でも私はおばさんの娘になりたいの」と明るく気遣うジュンアの手を無言で離してしまうプジャにビックリ! 「もう最後だと思ったのに。どこで何してるの、私のジョンア・・・ 」なんて呟く彼女の隣で、差し出していた手をそっと引っ込めるジュンアが切なすぎる!(涙) プジャとふたりになって「あの子が可哀想じゃ」と告げる鬼親父には全てを知り尽くしている感あり。「ジョンアじゃないんだもの」「血ってヤツは実に冷酷じゃ」 鬼親父って妙に老人めいた(老人なんだけど)字幕が付いてるよね・・・。

よく分からないうちに時間が経過し、ポテトをバリバリと食べながら編み物をするジュンアの図 in 夫婦医院。「またポテト? 妊婦ならごはんを食べて」と院長夫人。ん・・・ ちょっと待て(汗) ジュンアが妊娠!? そんな、いつの間に・・・(汗) 院長の「ジャガイモ鍋」発言に吐き気を催しながらも母となる喜びに浸る拒食症なジュンア。ジュンアって・・・ というかイ・ナヨンって無表情と笑顔ではコロッとイメージが変わるよねえ。

グクと食事をする為に警備会社を訪れたジュンアは暴漢と格闘して傷を負ったジェボクと再会するが、傷にハンカチを巻いたところで追い返されてしまう。グクからのドタキャンを受けても戻らなかったね~、迷ってたけど。一方、治療道具を持ってジェボクの元に現れたグクは「会ったのか?」とポツリ。「誤解してないよ」「信じてくれるのか」「別に。ポケットに穴が開いた、そんな気分」「正式に謝るよ。おれがポケットの穴を塞いでやる!」と素直なジェボクは心から謝ってるんだろうけどグクの心境は厳しいよ・・・。 「まだジュンアが好きなんだろ? それで開いた穴なのにきみがどう塞ぐんだ?」 ほーら、何も言い返せなくなっちゃった(汗)

監督の愛人になっていたシヨン、社長&監督との食事会で無神経な社長の発言をきっかけにトイレに篭って悔し涙を流す。彼女をトイレまで案内したグクは「泣き止むまで待つよ」と言ったばっかりに泣きじゃくるシヨンの部屋までお付き合い。「こんなに長いとは思わなくて」「中途半端はキライな性格なの」 こんなやり取り久しぶり(笑) 結局、グクは自分の指を握ったまま眠ってしまったシヨンの寝顔を見つめてにっこり。そしてずっと控え室にいたらしいジェボクは一度は外したジュンアのハンカチを傷口に結び直してにっこり。ひとりで夜のベンチに腰掛けているジュンアもにっこり。みんなにっこり。
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-08 03:00 | 『アイルランド』