トップ
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』 第33話
『”チャングムの誓い”大辞典』
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
BS2 7月10日(日)午後8:00~9:30
シリーズ前半27話の集中アンコール放送に先立ち、
ドラマの魅力を紹介する特別番組の放送が決定しました!
ドラマが撮影されたソウル郊外のオープンセットは、
現在テーマパークとして公開されています。
このテーマパークにキャストや監督を招いて、
撮影当時の裏話やドラマのみどころをたっぷりうかがいます。
出演(予定): チョ・ジョンウン(少女時代チャングム役)
         イ・ビョンフン監督 ほか
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『宮廷女官チャングムの誓い』 NHK公式サイト より)


以下、ネタバレ!!




医女ってのは奴婢がなる職業なのか・・・。 中でも宮廷公認の医女になるのは相当難しいらしい。晴れて医女修練生となったチャングムだけど、教官であるシン先生から”3つ取ったら落第”という『不可』をいきなり付けられてしまう。キム・チソン(やっぱりチョンホを引き抜いた人だね)の息子を勝手に治療したせいで。シン先生はチャングムがキム・チソンに取り入ったと思い込んでいるから風当たりは相当厳しい。「医術を志す品性の欠片もない」なんて言い捨ててるよ・・・ (汗) でも、やっぱり集団になると面白いねえ。修練生の中にヨンノみたいなのがいるよ(笑) さしずめシンビがヨンセンのポジション? 出て来るの楽しみにしてたんだよね~、シンビ。昔挑戦した『チャングム占い』でシンビになったから(笑) 
 
あーらら、チャングムは早速修練生たちからも仲間ハズレにされてしまう。そして同じくひとりポツンといるシンビと友達に。やっぱりヨンセンキャラだ(笑) シン先生に難問を突き付けられて、皆同様に目を見開いて怯える様子が笑える~。

厳しい姐さんに鍛えられたチャングム、デキがよすぎ! 厳しいシン先生も口頭試問ではさすがに最上級の『優』を付けてた。すっかり修練生たちから一目置かれるようになるチャングムだけど、続いて行われた筆記では『不可』。なんと出来損ないっぽいシンビひとりだけが『優』。納得が行かず、シン先生に直談判するチャングムに「おまえは医師が持つべき怖れというものが欠けている。謙虚さがまるでない」と冷たく言い放つ。「初回の不可も今回の不可もただおまえが医女になる資格がないから不可を付けただけだ」

シン先生にどうにか認めてもらおうと、「これからは炊事洗濯掃除は私がするから、みんなは勉強して」と、修練生たちの家事一切を引き受けるチャングム。へえ、勉強ってやろうと思えばどこでも出来るもんなのね(尊敬)。しかし地道に頑張るチャングムを見てもシン先生は「医師は意地でなるものではない。悪あがきはよせ」とポツリ。チャングム、どうしていいのかわかりません!!

そんな中、イ先生に呼ばれたチャングムは他の修練生ともども宴会に出るよう命じられる。おまけにイ先生は優秀なチャングムに『不可』を2つも与えたシン先生を批判し、取り消してやるとまで告げる。思わず喜んでしまうチャングムだけど、さすがに実習を放って宴会に行けという方針は腑に落ちない。多分、宴会に出た子は『不可』で、行かずに実習に出た子が『優』なんでしょ?と思ったけど、シン先生はともかくイ先生は本気で宴会に行かせたかったみたいね(汗) 宴会に行った修練生たちをシン先生が厳しく叱咤したと聞かされたイ先生は大激怒。誤診をして高官を死なせた過去があるらしいシン先生を責めてます・・・。 イ先生とシン先生の確執も根深そう(怖) でも私は100%シン先生の味方だから! 筋が通っていて格好いいんだもん。

結局、宴会に行かず実習に参加したのはチャングムとシンビのふたりだけ。患者を診察するよう言われて即答するチャングムとは対照的に、「10日」という期限を求めたシンビは痛がる患者に謝りながらもしつこいほど丁寧な診察を続ける。チャングムはそんなシンビを見て学ぶところがあるみたい。さすが賢いチャングム! 「シン先生のおっしゃるとおりだった。私は自惚れていた。自分の知識だけに頼っていた」 自分の間違いを素直に認めて修正出来るってのもチャングムの強みだよね~。回り道もしちゃうけど。

「誇りは?」「捨てましょう」「自尊心は?」「それも捨てないとね」と腕を組みつつ歩くトック夫妻。なるほど、何とかして宮中に酒を献上したいのね。そりゃ死活問題だもんね。すげなくパンスルに追い返されて「こうなったらもう意地だよ」と士気を高めるトック妻が可愛い(笑) でもチョンホの力添え(?)で無事、酒の献上が許可されることに。
「誇りは?」「復活」「自尊心は?」「それも復活」
[PR]
by blue-ryan | 2005-06-02 23:40 | 『大長今(チャングム)』