トップ
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』 第38話
日曜日はSP番組、そして来週からは待ちに待った一挙放送が始まります! しかし、素朴な疑問。一挙放送は27話までなのに今回って38話ですよねえ? 何この誤差・・・(汗)


以下、ネタバレ!!




皇太后の病は脚気。そりゃ、偏食しまくってたら病気にもなるってもんよ~! 料理人たちがウジャウジャいるもんだからてっきり栄養には気が使われているんだろうと思いきや、キライなものは出さないらしい・・・。 しかも皇太后は病気に効く食材が全てキライときておられる(汗) 弱った胃のせいで煎じ薬が受け付けられない皇太后の為にチャングムのアイディアで丸薬を作成する医療チーム。わざわざヨンセンのところまで行って作ってるのってチャングムの優しさだよね・・・。 だって楽しそうなヨンセン見たら涙が出ちゃう! >_<。 それにしても「丸薬」と聞くとトックの怪しげな薬が思い出されます・・・(笑)

「これなら食べられそうだ」と丸薬をとても気に入った様子の皇太后。でもヨリは面白くない。だって丸薬を作るのは彼女の仕事なんだものー! 「今回はチャングムが適任だった」というシン先生の言葉に嫉妬を募らせるヨリは、チャングムが席を外した隙に丸薬の原材料をスパイ! まるでヨンノやんけ~ -_-;

侮辱するつもりか! これは厳重に処罰せねばならぬ。
私はおまえを信じていたのですよ。皇太后様の担当医務官を変えなさい!


突き止めた丸薬の秘密(原材料が皇太后の嫌いな「ニンニク」であること)をチョン・ユンスに告げ口しようとしたヨリは通りかかった皇后にも報告。事実を知って怒った皇后は上の台詞をチャングムに吐くんだけど、そんなに怒るほどのもんなのかなぁ・・・。 むしろ、キライなニンニクを美味しく食べられるようにアレンジしたことを褒めるべきだよ~! でも、当の皇太后は「シン医務官の処方は素晴らしい」と褒めてくれるんだよねー。丸薬の正体がニンニクだと教えられても感心を増すばかり! そして皇后も怒ってしまった己の浅はかさを素直に謝罪。なんて潔いのかしら・・・。 見習いやがれ、チェ尚宮!(笑)

いつも笑顔の長官様、チャングムが元スラッカン(水刺間)の女官だと気付く!(意外と鋭い) 「大したことはできないが何かあったら訊ねて来い」だなんて、ホント大したことはしてくれなさそうだけど(笑)、この気持ちがありがたいよね~。さすがチョン最高尚宮やハン尚宮のよき理解者だっただけある男! 前から疑問だったんだけど、どうしてひとりだけ髭がないんだろう。宦官か?

それにしても、スラッカン(水刺間)4人組の料理風景は懐かしかったなぁ。自然と微笑んじゃう! チョン最高尚宮の好物を作るヨンセン、ハン尚宮がよく作っていた料理を作るチャングム。切ないよう。チャングムが先に帰った後、いつ王様からお声がかかってもいいようにと色目の使い方を独学していたらしいミン尚宮は、ヨンセンにその「技」を厳しく伝授(笑) チャンイを含めるこの3人組のやり取りがホント面白い! 懐かしすぎて感慨もひとしお。でもそんなしょーもない(!)ことをしているうちに、なんと!王様がヨンセンの部屋に来てるじゃないの! 月の精気のおかげか?(笑) 知らせを受けて慌てて部屋へと戻るヨンセンだけど既に王様の姿はなく、涙に暮れながら眠ってしまう・・・(哀)

泣いているその姿、思い出したぞ

おやまぁ、王様が戻って来てくれたよ! ガチンガチンなうえにミン尚宮から伝授された胡散臭い技を使おうと必死なヨンセンが可愛すぎる! ほらほら、王様も「初いヤツじゃの」なんて言っちゃってるよ~。見ているコッチを妙に恥ずかしくさせる台詞だこと!(笑) 妙にスケベに見えた王様だったけど、とりあえずヨンセンは無事にご寵愛を受けられたみたい! ホッと一安心。

後ろから見ると頭のでかさが半端じゃない皇后に呼び出されたチャングム。ここ最近の活躍でかなり気に入られたらしい。「ところで顔に見覚えがあるか、どこかで前に会ったか? スラッカン(水刺間)の女官ではなかったか? なぜ医女に?」 いつものように言いよどむこともなく、「実は・・・ 」と素直に素性を告白するチャングム。アヒル事件のこともハン尚宮不遇のことも理解を示してくれるばかりか、チャングムの身分の回復にも力添えしてくれそうな皇后。でも今はまだその時ではない。「いずれ力になれる時も来るやも知れん。そなたも私の力になってくれるか? 今日からは私の担当となっておくれ」 チャングム、この上ない力強い味方を獲得! でも皇后も皇太后に取られる前に自分の担当にしちゃうとはなかなかのキレ者?(笑)

と、すごく気持ちよく見れた今回ですが、来週はまたしても窮地のようで。ヨリ野郎がクミョンにチャングムを売ってやがったからなぁ~!(怖) 全く、ひとついいことがあったら、すぐ大問題(悪いこと)に巻き込まれちゃうんだから・・・。

ファイティン、チャングム!!
[PR]
by blue-ryan | 2005-07-09 01:16 | 『大長今(チャングム)』