人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
人形アニメーション映画『死者の書』が見たい!
川本喜八郎 公式サイト

奈良時代に生を受けた大貴族の娘・郎女と、飛鳥時代に無念を死を遂げた大津皇子の魂が惹かれ合い、郎女の一途な心が大津皇子の彷徨える魂を鎮めて行く・・・ 物語らしい。

幼い頃より歴史ロマンに浸るのが好きだった変わり者の私ですが、小学校6年の頃、塾の先生から教材として『天上の虹』を勧められました。小学生にはちょっと刺激の強い(笑)、里中満智子さんの漫画です。でも、これはホント面白い! 多少の脚色は勿論あったでしょうが、とても分かりやすくて、飛鳥に遊びに行った時の感慨もひとしお。で、この漫画で私が心惹かれたのが大津皇子です。幼心にも格好よかったんですわ~。今でも切ない辞世の句は暗記しているし、二上山を見ると「あそこに大津皇子が・・・ 」と思っちゃいます ^_^;

さて、そんな私のアイドル・大津皇子の魂が奈良時代の姫君と交流を深める?という『死者の書』。どこで上映してるのよ~と、前から気になってはいたのですが、どうやら来年2月の東京上映を皮切りに全国に流布されるんだとか(汗) まだまだ先の話だったのね・・・。 また怪しい映画を・・・ と侮ることなかれ。NHK人形劇『平家物語』『三国志』でお馴染みの人形美術家・川本喜八郎さんが監督を務める人形アニメーション映画なんですよー!
えっ? 十分、怪しいって? ^_^;
by blue-ryan | 2005-08-21 16:13 | 日本映画