トップ
カテゴリ:OST( 6 )
韓国盤『ジキル&ハイド』OST
b0070963_23371732.jpgOSTというくくりでいいのかなぁ?とも思いましたが・・・ (汗)

今日はBSでトニー賞の授賞式を放送していました。何度見てもマネキンのように整ったヒュー・ジャックマンの姿には溜息がこぼれます。同じ人間のカタチだなんて認められません!(笑) とまぁ、最近すっかりミュージカルモードになっているからでもないのですが(あるか)、思い出したかのように韓国盤『ジキル&ハイド』を引っ張り出して聴いてみました。

なんせダブルキャストで収録されているタイトルロールのひとりがチョ・スンウですから!という理由で購入していたOST。噂には聞いていましたが良さ気な雰囲気がそこここに感じられます。元々このミュージカルの楽曲からして好きなので「しょーもない」という感想はまずないわけですが(汗)、「The transformation」から「Alive」へと向かうシーン(ジキル博士からハイド氏への変身シーン)も迫力充分! アンサンブルに至るまで聴き応えのある1枚です♪

でもルーシーの登場曲はブロードウェイ版の「GOOD 'N' EVIL」の方がしっくり来るかも。ちなみに日本も韓国と同じく、「Bring on the men」を歌いながらマルシアが登場してました。とっても素敵な曲なんですが、前者の方がちょっぴり卑猥でよりルーシーらしい気がします。まぁ、歌詞はよくわかりませんがね(コラッ!)

やっぱり若い役は若い役者さんに演じてもらわないと。日本版でジキルを演じた鹿賀丈史氏も健闘されていたと思いますが、どうしても結婚を控える優秀な青年博士には見えなかったんだもの・・・ (汗)

韓国版『ジキル&ハイド』 公式サイト
*「MULTIMEDIA」→「video」→「VIDEO CLIP #02」で、
  ほんの少しだけですが、チョ・スンウの動画が見れます♪
[PR]
by blue-ryan | 2005-06-18 23:51 | OST
『アイルランド』OST
b0070963_23105880.jpgMBC 公式サイト

このOSTジャケットの第一印象。
(右の写真が使われています)

なんかわからんけど怖い・・・

怪しそうという先入観があったので、このジャケットを見てますます胡散臭さを確信してしまいました(笑) でも一方で面白いよ!という話も聞いていたので、元々ちょっと変わったものが好きな私は過剰な期待を抱いて見てしまったわけですが、裏切られるどころか毎回飽きることのない切なさに心を締め付けられておりました。こんな素敵なドラマがどうしてマニアにしか受けないの~? ^_^;

で、OSTなのですが・・・ これがまたドラマに負けず劣らず素晴らしい! だいたい韓ドラOSTはハズレが少ないと思っているのですが(ドラマを見ていたら絶対ハマりますもん)、このドラマは一応(?)タイトルにも『アイルランド』という銘打っているだけあって、ケルト音楽をモチーフにしていたり、ストーリーはシリアスなのにオープニングは陽気だったり、と様々な試みがされていて楽しいです。突拍子のないキャラクター設定といい、いろんな意味でチャレンジ精神に溢れているドラマですよねえ・・・ (しみじみ)

そしてドラマのテーマ曲にもなっているのが「ダニーボーイ」。イ・ヒョヌによる男性ソロ、女性アカペラ、男女混声合唱など、幾つかのパターンが収録されているのですが、これがまたどれを聞いても切なさが込み上げる! 歌詞のある曲もドラマティックな名曲揃いですが、オープニング曲でもある「Ireland Title」、「西の空に / 二つ目の月」、「Ag Demhsa Leis an Ghaoth (Dancin’ With The Wind)」などのインスト系もお気に入り。


以下、完全ネタバレ注意!

最終回を見終わっての所感など。
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-24 01:29 | OST
『英語完全征服』OST
b0070963_2384798.jpgこの映画はおバカなんだけど、わかるわかると相槌を打ちながら見てしまった作品(感想はコチラ)。

韓国版ポスターの方が可愛いので公式サイトより拝借しました! いきなり登場するアニメーションのヨンジュがちょっと怪しいけど可愛いんですよね~(笑) こっそり携帯の待受画面にしていたりするのですが秘密です。

イ・ナヨンの声、そして喋り方が好きな私にとって、このアルバムはなかなかの買い。主題歌やBGMは勿論、台詞もたくさん盛り込まれております。なんせ曲目だけで30くらいあるんだもん。正直多すぎるから・・・(汗)  とりあえず聴き慣れた(?)「男兒當自強」が「英語征服歌」だったことに仰天! 絶対どこかで聴いたことある!といろいろ心当たりを聞き比べて判明しました(笑)

元来HipHop好きなので「I Can Sing MY ABC」や「Teach Me English」等、HipHopバージョンが心地良いです♪ この2曲ばかり何度も繰り返して聴いてしまうのですが、演歌のような主題歌「愛の名札」も印象深く耳に残ります・・・ というか耳と脳に憑り付きます(笑)

日本人の発音もカタカナ英語とか言われますが、韓国人にもハングル英語(というかは不明)があるみたいですねえ。そして不思議なことにネイティブ英語圏の人の発音より多少聞き取りやすい気が・・・。
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-18 23:40 | OST
『愛しのサガジ』OST
b0070963_0584444.jpg『ネサランサガジ OST』 (by Yesasia)

このOSTは、長きに渡ってお気に入りのトップ層に君臨している代表的な1枚です。映画ではほんのちょっとしか使われてなかったけど、やけに印象に残るメロディが多かったんだなぁ!と聴く度に思い返してしまいます。

おそらく、このOSTを買うほとんどの人の目的は劇中でキム・ジェウォンが歌う「紫の香り」だろうと勝手に思っているんですが、私個人としては「サガジソング」「ノビヤ」「チキチキラブソング」などの軽くて明るい曲ばかり選んで聴いてしまいます。全編好きなんですが、この3曲は特にお気に入り。でも、バラードの「to H」「運命」などもとってもいいんですよ! 一方で「Lovely Princess」も初見で感じた”衝撃”を思い起こさせてくれる一曲です。高笑いする王子の顔が脳裏に焼き付く~!!

映画で使っていた曲をこれだけたっぷり入れてくれると、「これぞOST!」って感じがして大満足!

maxmovieのサイト(右画像もコチラからです)で、「紫の香り」のMV(?)と映画の予告編が見られます。予告編の『茶母』のパロディ、笑うとゲンキンな気もするけどハラワタよじれそう!(笑)
[PR]
by blue-ryan | 2005-03-21 01:02 | OST
『バリでの出来事』OST
バリでの出来事 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ / 3Dシステム






今日、ついに二度目の『バリでの出来事』視聴が終了いたしました!(長い韓ドラで二度目は初めて・・・)
その記念に(?)、このドラマを影で盛り上げてくれたOSTを紹介したいと思います。

初見はボーッとストーリーを追うことだけで必死だったのですが、さすがの私でさえ二回目ともなると(今更ながら)各々のキャラクターにテーマ曲があったんだなぁとか、次のシーンはあの曲だよ!なんて予想出来るようになっていました(笑)

中でも特にお気に入りだったのはオ・ヒョンランの歌声。こちらの公式サイトで「Remember」を聴くことが出来ます。ドラマではスジョンのテーマ曲として使われていますが、ハスキーボイスがたまりません! つい聴き入ってしまいます。他にもイ・ヒョンソプの「My Love」、チョウンの「ダメなのか」など、どれも聴き応え充分。

ドラマにハマった人なら特に、このOSTは買う価値アリだと思います。でも残念なことにイヌクのテーマ曲が入ってない! 妙に切なくて聞くと暗くなりそうでしたが・・・。 ちなみに1曲目と14曲目に入っている”Title”は、ドラマのワンシーンからの録音です。なぜにこのシーン!?と個人的にはちょっと不思議だったりして・・・。 ドラマより先にこのOSTから入ったので、どんなに重要なシーンかと期待していたので「これかい!」と妙にあっさりと驚きました (笑)


ついでに所感も少し・・・ (以下、完全ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-03-13 23:31 | OST
『宮廷女官チャングムの誓い』OST
可愛いなぁ、チョ・ジョンウンちゃん♪ すっかり、”チャングム=イ・ヨンエ”とインプットされている今日この頃ですが、たまに回想で子供チャングムが出て来ると微笑ましい気持ちになってしまいます。あぁ、こまっしゃくれた子供だったよなぁ・・・ なんて(笑)

このアルバムはドラマ視聴前から購入していたものの、一度っきりで箪笥の肥やしになっておりました。高尚すぎたのか意味不明で・・・(汗)  でも、さすがは天下の韓ドラOST! いざドラマを見始めてから再挑戦すると楽曲に乗せられて様々なシーンが思い出され、すっかりハマってしまいました! ちなみに今の携帯着メロは主題歌の「オナラ」だったりします(照)

しかし、ジャケットは日本盤の方が可愛いですねえ。なんで韓国盤はこんなに渋いねん(笑)


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ Alessandro Safina キム・ジヒョン / ポニーキャニオン

(←日本盤)


テジャングム(テレビドラマ) / 大長今(TVドラマ) (韓国盤)
Various Artists / BMG Korea

(←韓国盤)
[PR]
by blue-ryan | 2005-03-09 00:48 | OST