トップ
<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
烈愛傷痕!?
恋のめまい愛の傷~烈愛傷痕~[2枚組 DVD-BOX]
/ エスピーオー








今日から始まった台湾ドラマ『恋のめまい愛の傷』。邦題では全然気付かなかったのですが、たまたま付いていたTVから流れて来た映像を見てビックリ! これって数年前に張学良のCDとセットで売られていたVCD(DVDだったかな?)で見たドラマだ!(汗) 当時は繁体字の字幕で見たのであまり気になりませんでしたが、日本名での呼び合いはすごい違和感 ^_^;  どうもジェリー・イェンが苦手で(ファンの方すみません)、金出して買ったんだから!と義務感にかられて見たドラマであることを思い出しました・・・。 まぁ、私の視聴目的が七変化女優カレン・モクを見るためだったことからお察しくださいませ(汗) ドラマが面白くないわけじゃないです。それにしてもDVDまで出てたんですねえ。でも吹替えの声、韓ドラ以上にヤバいような。カレンはともかくジェリー・イェンは相当・・・。 でも張学良のテーマソングは素敵です~♪
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-25 02:29 | 四方山話
『アイルランド』OST
b0070963_23105880.jpgMBC 公式サイト

このOSTジャケットの第一印象。
(右の写真が使われています)

なんかわからんけど怖い・・・

怪しそうという先入観があったので、このジャケットを見てますます胡散臭さを確信してしまいました(笑) でも一方で面白いよ!という話も聞いていたので、元々ちょっと変わったものが好きな私は過剰な期待を抱いて見てしまったわけですが、裏切られるどころか毎回飽きることのない切なさに心を締め付けられておりました。こんな素敵なドラマがどうしてマニアにしか受けないの~? ^_^;

で、OSTなのですが・・・ これがまたドラマに負けず劣らず素晴らしい! だいたい韓ドラOSTはハズレが少ないと思っているのですが(ドラマを見ていたら絶対ハマりますもん)、このドラマは一応(?)タイトルにも『アイルランド』という銘打っているだけあって、ケルト音楽をモチーフにしていたり、ストーリーはシリアスなのにオープニングは陽気だったり、と様々な試みがされていて楽しいです。突拍子のないキャラクター設定といい、いろんな意味でチャレンジ精神に溢れているドラマですよねえ・・・ (しみじみ)

そしてドラマのテーマ曲にもなっているのが「ダニーボーイ」。イ・ヒョヌによる男性ソロ、女性アカペラ、男女混声合唱など、幾つかのパターンが収録されているのですが、これがまたどれを聞いても切なさが込み上げる! 歌詞のある曲もドラマティックな名曲揃いですが、オープニング曲でもある「Ireland Title」、「西の空に / 二つ目の月」、「Ag Demhsa Leis an Ghaoth (Dancin’ With The Wind)」などのインスト系もお気に入り。


以下、完全ネタバレ注意!

最終回を見終わっての所感など。
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-24 01:29 | OST
韓国ドラマ『アイルランド』 第16話(最終話)
グク(ヒョンビン):ハンサムで無口、気障な台詞が得意。(口下手ゆえに、洒落た一言で複数のKOを狙う本人の工夫)

KNTVの番組内容サイトを今更ながら読んでみたのですが、その人物紹介が面白すぎる!
ちょっとネタバレちゃうんか?という感じの人もいたけど、ドラマを見ていても分からなかった過去の経歴やら何やら、貴重な情報が盛りだくさん。

しかし、いくらなんでも【コ・ヤンスク 警護員 (男50才)】は間違いだよね?(汗)


以下、ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-23 00:07 | 『アイルランド』
韓国ドラマ『アイルランド』 第15話
戦争が絶えなかった故郷では人々が武器を持って戦争をし、戦争がない静かなこの国では人々は悲しい理由を抱えて戦争をする・・・。


以下、ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-22 14:05 | 『アイルランド』
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』 第31話
ウンベクさんはどこへ行った?(汗)


以下、ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-22 00:55 | 『大長今(チャングム)』
韓国ドラマ『アイルランド』 第14話
回を重ねる毎にオープニングが短くなって行くような?(汗)


以下、ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-21 23:24 | 『アイルランド』
韓国ドラマ『アイルランド』 第13話
いよいよ、最終話までの配信が始まりました。この週末に制覇してやるー!!
「どうしたらこんなに可愛く育つんだろうな」 ホント、心から同意いたします・・・。


以下、ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-21 02:11 | 『アイルランド』
『英語完全征服』OST
b0070963_2384798.jpgこの映画はおバカなんだけど、わかるわかると相槌を打ちながら見てしまった作品(感想はコチラ)。

韓国版ポスターの方が可愛いので公式サイトより拝借しました! いきなり登場するアニメーションのヨンジュがちょっと怪しいけど可愛いんですよね~(笑) こっそり携帯の待受画面にしていたりするのですが秘密です。

イ・ナヨンの声、そして喋り方が好きな私にとって、このアルバムはなかなかの買い。主題歌やBGMは勿論、台詞もたくさん盛り込まれております。なんせ曲目だけで30くらいあるんだもん。正直多すぎるから・・・(汗)  とりあえず聴き慣れた(?)「男兒當自強」が「英語征服歌」だったことに仰天! 絶対どこかで聴いたことある!といろいろ心当たりを聞き比べて判明しました(笑)

元来HipHop好きなので「I Can Sing MY ABC」や「Teach Me English」等、HipHopバージョンが心地良いです♪ この2曲ばかり何度も繰り返して聴いてしまうのですが、演歌のような主題歌「愛の名札」も印象深く耳に残ります・・・ というか耳と脳に憑り付きます(笑)

日本人の発音もカタカナ英語とか言われますが、韓国人にもハングル英語(というかは不明)があるみたいですねえ。そして不思議なことにネイティブ英語圏の人の発音より多少聞き取りやすい気が・・・。
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-18 23:40 | OST
集中アンコール放送決定!
b0070963_21213152.gif『大長今』 MBC公式サイト
『大長今』 MBC日本語公式サイト
『宮廷女官チャングムの誓い』 NHK公式サイト


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
みなさまのご要望にお応えして
「宮廷女官チャングムの誓い」前半27話までを
一挙放送いたします。

7月11日~28日の月曜~金曜、
NHKBS2にて午後8:00~10:00 《2話連続》
(28日は1話のみ)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

これまた今更ネタかも知れませんが、嬉しいのでアップします!
初回ではハン尚宮やミョンイは勿論、チェ尚宮まで内人だったんですよ~(たぶん)
なんて、今となって見返すと面白シーン(語弊?)盛りだくさんかも!?
まだ未見の方はこの機会に是非ご覧下さいませ・・・。 回し者ってわけじゃないですが ^_^;
オススメです!
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-18 21:14 | 『大長今(チャングム)』
韓国ドラマ『勝手にしやがれ』 第6話
このドラマも曲がいいよねえ。OSTも好きです♪
しかし久しぶりのボクス(ヤン・ドングン)は相変わらず可愛くて切なかった・・・。


以下、ネタバレ!!

More
[PR]
by blue-ryan | 2005-05-15 21:01 | 『勝手にしやがれ』